椅子と学ぶ男

椅子と学ぶ男が伝えたいもの

岡崎さんとの出会い


岡崎さんとの出会い

ワンコレクション社( フィンユール作品のライセンスをもっている会社)の日本での製造管理を担当し、共同オーナーでもある岡崎さんとお会いすることができました。

ホテルで長時間にわたって北欧家具のお話をさせていただきました。

フィンユールが現代も生きていたら、自分のデザインした椅子をどう作るか?
という話題の中話を聞き

職人の方々はオリジナルの形そっくりに真似たものを作っているんじゃなく、
フィンユールの考え方・理念を理解して作ろうとしているんだと思いました。

現代の技術があれば昔は出来なかった仕上げができるはず。
現代にフィンユールがいたらオリジナルにこだわるのではなく、より良い技術で改良していくはずじゃないか?

フィンユールのデザインの「形」ではなく、フィンユールならどう考えるかという「考え方・理念」を理解しながら現行品を作られている岡崎さんにとても感銘を受けました✨

現行品を作られている方々の「思い」は
「価格」以上に知る必要があるのではないかと感じた日でした。

 

f:id:hokuoukagudaisuki:20210907203233j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907203236j:image