椅子と学ぶ男

椅子と学ぶ男が伝えたいもの

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッカー剥がし作業中

現行価格100万円の椅子のラッカー剥がし作業中です! インスタライブでたまにライブもしますので、こちらもよろしくお願いします🤲 https://www.instagram.com/p/CUVtrLDhHHd/?utm_medium=copy_link

仕上げ

北欧家具のクリアラッカー塗装の仕上げをソープ仕上げにしようと思い、作業開始しました。 また詳しくまとめたいと思います。 頑張って早めに仕上げます❗️

ウォールランプ

壁に取り付けるタイプの照明もおしゃれです♪ こちらはルイスポールセンのウォールランプ✨ とても優しい光です♪ 斜め上から照らすと家具がよりかっこよく見えますね!

照明の位置

ランプの位置はけっこう大切です。 特にダイニングテーブルの上の照明は高すぎても、低すぎてもいけません。 高く配置してしまうと ↓ 座った時眩しくて不快感を感じてしまう 低く配置してしまうと ↓ 立ち上がる時にシェードに頭をぶつけてしまう 照明器具や…

心地よい光

定方さん宅で使用されているのはルイスポールセンの限定モデル「PH 2/1 琥珀色テーブルランプ」です✨ 眩しさを取り除き、光をテーブル面と上方の空間に広げるという機能にもとづいたデザインは、様々なスタイルの空間にも調和します。 照明下に置物があるの…

子どもの椅子

インスタで紹介させていただいた定方さんのお家の部屋解説!① お店ホームページ↓ https://potbb.net/ 部屋に入ってすぐのところに小さな椅子が! こちらはIKEAで買ったお子さん用の椅子だそうです。 幼い時から、自分の1人掛けの椅子に座る習慣✨ とても気に…

体験の場が必要

北欧家具に興味がある方やほしいなと思う方が直面する問題として、 その家具を実際に見たり、触ったりできない という問題があります。 取り扱っている家具屋さんも少ないですし、カフェやオフィスなどなど、どの建物の中にも北欧家具はありません。 「北欧…

インスタへ

インスタでは北欧家具との暮らしのことを載せています。 https://www.instagram.com/p/CTkvNhOBlfB/?utm_medium=copy_link

帰りたくなる部屋

私はけっこうアウトドア派で、学生時代から全国を旅して回っていました。 車、バイク、電車、飛行機、船、、、といろんな交通手段で! まだ行けていない県は新潟県と秋田県。早く行ってみたくてウズウズしています。1日中家にこもるということはあまり好きで…

少しずつ

少しずつ 今ある家具で少しずつ模様替えをするのも楽しいものです。ちょっと位置をずらしたり、照明の位置を変えたり。やってるとさらにこんな物があれば、、、とイメージが膨らみます。 今ほしいのはルイスポールセンのドゥーワップという照明✨ 現在キャン…

新たな一歩

新たな一歩 インスタグラムでは主に写真を見てくださる方が多く、長々と記事を書いても読んでもらえないのではないかと考えブログを始めました。 今までの流れ通り日記風に書きながら、詳しい内容はブログに書いていこうと思います。 読者になってくださる方…

自分の価値観

自分の価値観 今回は現在家具購入を検討中でリプロダクト品(ライセンス無しの品)と現行品(ライセンスありの品)で迷っている方へのお話です。 私は北欧家具を知った当初、高価な現行品より、それに似せたリプロダクト品を使えばいいんじゃないかと思って…

北欧入門

北欧入門 今回はある本との出会いのお話です。 タイトル「なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか」、、、、、、、なんで⁉️∑(゚Д゚) こんな出会い方でした。笑 この本をご存知の方も多いかと思います。まだ読んでない方にはオススメしたい本の一つです。 人…

pp240との出会い

pp240との出会い 1990年にウェグナーが生涯最後にデザインした「PP240 カンファレンスチェア」会議用のチェアとしてデザインを起こし長時間座っていても疲れにくい、快適な座り心地を追求したチェアです。 ありがたいことにこの椅子をご縁があり、安く譲って…

北欧雑貨への関心

北欧雑貨への関心 北欧家具を生活に取り入れると、周りに置く物にも意識が広がります。ガラス製の雑貨でとても心惹かれたのが Kaj Franckカイ・フランクがデザインしたPokaaliゴブレット/KF486です。 3色のガラスをあわせて製作されたゴブレットです。フィン…

心地よさを感じる空間

心地よさを感じる空間 リビングにどうしてもフィンユールの椅子を置きたくなり、書斎から移動。 フィンユールの椅子は独特な雰囲気があり、他の椅子との調和が難しいなとも感じます。 今ある家具で、ああでもない、こうでもないと模様替えしていきました。 …

Yチェア ゴートレザーとの暮らし

Yチェア ゴートレザーとの暮らし フィンユールの作品も好きですが、私はウェグナーの作品も気に入っています。 そのウェグナーが生前に生産したいと思っていた椅子が発売されると教えていただきました。 Yチェアの座面がゴートレザーのタイプで、木部はウォ…

さらなる憧れ

さらなる憧れ フィンユールの作品が部屋にあるだけで、周りの空気を変えるということを肌で感じました。 帰宅して数日たっても忘れられずボンヤリ、、、笑 自分もあんな空間を作ってみたい!その思いが日に日に強くなっていきました。 それからというもの近…

岡崎さんとの出会い

岡崎さんとの出会い ワンコレクション社( フィンユール作品のライセンスをもっている会社)の日本での製造管理を担当し、共同オーナーでもある岡崎さんとお会いすることができました。 ホテルで長時間にわたって北欧家具のお話をさせていただきました。 フィ…

第17話 HOUSE OF FINN JUHL白馬

第17話HOUSE OF FINN JUHL白馬ハウスオブフィンユール白馬というホテルに定方さんと共に行ってみました岡山県から長野県の白馬村まで、車で8時間ほどかけて行きました ホテルにはたくさんのフィンユール作品が置かれていました✨ フィンユールは次のような言…

ヴィンテージ品と現行品

ヴィンテージ品と現行品 いろいろなお店に行くと店員さんがヴィンテージ家具の良さを熱く語ってくだいました。こだわりをもっている方に教えてもらうとさらにヴィンテージの魅力がわかりますね そして期待していたフィンユールのニールスヴォッダー製のもの…

ヴィンテージの魅力

ヴィンテージの魅力 フィンユールのことを知っていくとある人物の名が必ず出てきます。 「ニールスヴォッダー」 当時周りに理解されなかったフィンユールの挑戦的なデザインを、見事形に仕上げた名工の名前です。フィンユールの作品は時代の変化により、作ら…

No.45の椅子と暮らす

No.45の椅子と暮らす まさか自分がこんなにも早くフィンユール作品を所有することになるとは思ってもみませんでした。でもこの椅子からまたさらに世界が開がるような気がしてワクワクしていました。 部屋に迎え入れた時の嬉しさはやはり格別! しかし賃貸マ…

人生を変えてくれる店

人生を変えてくれる店 私の北欧家具ライフの出発点岡山県の真庭市にあります。多くのことを学べる場です。ぜひ行ってみてください。 ホームページ https://potbb.net/

フィンユールとの出会い

フィンユールとの出会い 北欧家具に興味をもってから自分で調べてみたくなりネットや本でデザイナーの名前や作品、制作の歴史など自分なりに調べていきました。そんな時、定方さんからある本を勧めていただきました。 「フィンユールの世界」 、、、フィンユ…

YチェアCH24との暮らし

Y-チェアCH24 との暮らし 部屋が整ってくるとお客さんを呼びたくなってきます。しかしダイニングにはpp58しか無い状態、、。 けっこうお金も使ったし、あまり高額なものは買えないなーと悩んでいました。 ウェグナーの椅子でダイニングを整えたいと考えてい…

書斎で座りたくなる椅子

書斎で座りたくなる椅子 書斎ではHerman Miller / ハーマンミラーのセイルチェアを使用。すごく座り心地が良く、仕事がはかどります!

アートのある空間

アートのある空間 昔から美術館の雰囲気が好きでした。絵のことは全くわからなくても美術館にある絵を眺めるだけで、何となく心地よくなりました。 でも自分の部屋に絵をかざろうとは考えたことがありませんでした( ・∇・) 自分で撮った写真やポスターとかは…

照明の重要性

照明の重要性 次にインテリアで試してみたかったのが照明でした。 日本では部屋全体を明るくし、夜でも昼間のような明るさになっている家が多いです。 しかし北欧では、必要なところに必要な分だけの光を使うのだそうです。 夜は眠りにつくためにリラックス…

憧れの空間に向かって

憧れの空間に向かって 定方さんの住空間を目の当たりにして、自分の中に憧れの空間ができた気がしました。こうして空間の雰囲気を作り出す北欧家具の不思議な力に魅了されていったのでした。 まだまだ未知の領域の北欧家具でしたが、自分も生活の中で実際に…