椅子と学ぶ男

椅子と学ぶ男が伝えたいもの

照明の重要性


照明の重要性

次にインテリアで試してみたかったのが照明でした。

日本では部屋全体を明るくし、夜でも昼間のような明るさになっている家が多いです。

しかし北欧では、必要なところに必要な分だけの光を使うのだそうです。

夜は眠りにつくためにリラックスするべき時です。それなのに部屋全体を明るくして目を覚ましている日本のスタイルって、確かに変だなと思いました。

北欧の人々は光の質にもこだわっていて、柔らかく温かい光源を選んだりします。
定方さんに照明の相談をすると、IKEAに行くことを勧めていただきました。

光の質にもこだわっていること、そして何より北欧の空間のイメージをもつのにはとても良い環境だと教わりました。

そしてさっそく神戸にあるIKEAへ行くと、言われたとおりとても参考になりました。
無知の私にはまずイメージができただけでも良かったのです。

照明を購入して、部屋に取り入れてみるとこんな感じになりました。

家具の位置も変えながら、ああでもないこうでもないと試す時間が楽しく思えてきました。

f:id:hokuoukagudaisuki:20210907193229j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907193238j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907193233j:image