椅子と学ぶ男

椅子と学ぶ男が伝えたいもの

ヴィンテージ品と現行品


ヴィンテージ品と現行品

いろいろなお店に行くと店員さんがヴィンテージ家具の良さを熱く語ってくだいました。
こだわりをもっている方に教えてもらうとさらにヴィンテージの魅力がわかりますね😊

そして期待していたフィンユールのニールスヴォッダー製のものも発見!

写真には撮れませんでしたが、ある場所でNo.45の二人掛けを見せていただきました✨
ローズウッドの美しさに惚れ惚れしました☺️
ヴィンテージ家具良いですね‼️✨

でもたまにネットで
希少価値やオリジナルという考えからニールスヴォッダー製のものが1番良い。
現行品( 現在も作られている品)よりヴィンテージの方が職人の手作業が際立つ。

という感じの意見を目にすることがありました。

こだわりが強ければ強いほど、そう思うのかなぁ?
現行品はただただオリジナルのマネでしかないの?
現行品とヴィンテージで優劣をつけるものなのかなぁ?

と当時の私は困惑してしまいました。

だから今度は現行品のフィンユール作品がたくさん体験できる場所に行きたい!と考え、

いざ長野県へ!

f:id:hokuoukagudaisuki:20210907200911j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907200923j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907200917j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907200920j:image
f:id:hokuoukagudaisuki:20210907200927j:image