椅子と学ぶ男

椅子と学ぶ男が伝えたいもの

椅子とは

f:id:hokuoukagudaisuki:20211004054956j:image

北欧家具の「家具」について考えました。

 

「家具」を辞書で調べてみると

Google辞書には 「家に備えつけ、日常使用する道具類。たんす・机・いすなど」 とありました。

 

今度は「椅子」で調べてみると、

Google辞書には 「腰掛けて座るための家具。腰掛け」 とありました。

 

これを読んで思ったことは うーん🤔

辞書を含め、みんな「椅子=家で使うもの」だと思いがちじゃない?

です笑

 

私が尊敬している椅子研究の第一人者である織田憲嗣さんが話された内容の中に、 「私はどんなに当たり前の言葉でも辞書で意味を調べてみる」と話されていました。

 

その話を聞いてから、けっこう私も調べてみるようになりました。

 

椅子は確かに家の中で使うことが多いけど、椅子を使う場面は自分で自由に決めていいはずですよね。

 

そこに「家」が存在しなくても椅子は使えます✨ 実際海外の人は外に椅子出して写真撮ってたりしますしね😌

 

ということで早速実践‼️笑

 

f:id:hokuoukagudaisuki:20211004055024j:image